Pet's パートナー 犬猫の健康寿命30歳を目指す飼い主

飼い主歴21年の動物看護師がお家でできる犬猫の健康管理を発信しています。

猫にドッグフードをあげてはいけない、もう一つの理由。

こんにちは、マルです。

 

 

今回は、猫にドッグフードをあげてはいけない

もう一つの理由をお伝えしますね。

 

 

この理由を知らないと

正しいと思ってとった行動で大切な愛猫の

命を亡くしてしまう可能性が高いです。

 

 

逆にこれを知っているだけで

あなたの大切な愛猫がこれからもずっと

健康でいられる可能性が上がります。

 

 

ご飯は体を作る材料になるので

ここを間違えてしまうだけで

健康寿命を縮めてしまうのです。

 

 

本当は15年以上生きられたはずの子が

たった5歳、6歳で亡くなってしまう。

 

 

その原因が毎日食べていたご飯だった

なんてことはよくあるというか

病院に勤めていてよく出くわすことです。

 

 

なのでこの記事を読んだあなたには

毎日のちょっとした「まぁ、平気でしょ」を

見直して欲しいのです。

 

 

そしてこれからもずっと暖かい家族のなかで

安心して生活できる猫や飼い主さんが

どんどん増えてくれればいいなって思います。

 

 

 

それでは早速本題に映りますが

『もう一つの理由』と表現しているのは

多分あなたが知っているのとは異なるためです。

 

 

・猫と犬はたどってきた歴史が違うため、

栄養の利用のされ方が異なる

 

・猫には体内で作れない栄養素がある

 

・ドッグフードには猫に必要な栄養素が含まれていない

 

 

あなたはこれらのことから

ドッグフードを猫に与えると栄養不足になってしまう

といった事実は聞いたことあるでしょうか?

 

 

今回の記事では、この栄養とは関係のない

『もう一つの理由』をお伝えします。

 

 

それが、

ドッグフードに含まれている保湿剤は

猫の赤血球を破壊し、重度の貧血を引き起こす。

 

 

というものです。

 

f:id:petnurse01:20211206111716j:plain



 

保湿剤というのは添加物の一つで

ドライフードよりも"しっとり"感のある

セミモイストフード」と呼ばれるフードに使われてます。

 

 

この保湿剤、正式名を

プロピレングリコール

というんですけど、

 

 

これは保冷剤や車の不凍液にも使われていて

アメリカでは廃車からこの不凍液が流れて

それを舐めた猫が貧血を起こし死亡する

といった事件が起きています。

 

 

なのでペットフードの安全法では

猫用のフードにはこの保湿剤を使わないように

禁止されているのです。

 

 

ひと昔前はもともと一緒のフードを食べていた

犬と猫のフードがそれぞれに分かれたのは

猫に必要な栄養がドッグフードに含まれていないから

 

 

という理由でした。

 

 

で、その猫に必要だけど犬が体内で作れる栄養

というのが肉類に多く含まれているので

 

 

ドッグフードにささみとか入れればいいでしょ

って考える飼い主さんが意外と多いんです。

 

 

なのでそうじゃないよってことを

伝えるためと、間違った判断で亡くなる猫が

この先増えないようにという想いでこの記事を書いています。

 

 

この記事を読むまでは

猫にドッグフードを与えてはいけない理由を

栄養不足だからという理由だけで認識していた方が多いと思いますが

 

 

それ以外にも理由があったこと、

それが猫のこれからの健康をを守ることに

深く繋がっていることを知れたと思います。

 

 

だからもし猫にドッグフードを与えていた人がいたら

今日からはちゃんとキャットフードをあげるようにしてあげてください。

 

 

知り合いの方にもいたら伝えてあげたり、

私のこの記事をTwitterでシェアして頂いても大丈夫です!

 

 

それでは、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

P.S

【公式LINE@限定!!】

犬猫の栄養を考えたご飯の選び方が学べる

電子書籍を無料プレゼント中

 

読者さんには正しい知識を身に付けて、

間違った情報に悩まされることのない

自信を持った飼い主になってほしいです。

 

 

動物看護師である私がまとめた

テキストと一緒に学べるので、

ぜひ犬猫の正しい健康管理を知るためにも一読してみてください。

 

 

テキストと同時に受け取れるLINE配信では、

 

  • 「お家で出来る犬猫の健康チェック」
  • 「病気予防に必要な犬のしつけ」
  • 「一匹ずつに合わせた食事管理の方法」
  • 「アレルギーのある子専用の食事管理」
  • LINE個別相談」 など、

 

愛犬・愛猫が健康で長生きするための方法を学べます。

 

 

↓公式LINEの追加はこちらから↓

友だち追加