Pet's パートナー 犬猫の健康寿命30歳を目指す飼い主

飼い主歴21年の動物看護師がお家でできる犬猫の健康管理を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫にドッグフードをあげてはいけない、もう一つの理由。

こんにちは、マルです。 今回は、猫にドッグフードをあげてはいけない もう一つの理由をお伝えしますね。 この理由を知らないと 正しいと思ってとった行動で大切な愛猫の 命を亡くしてしまう可能性が高いです。 逆にこれを知っているだけで あなたの大切な愛…

犬猫の命が僅かになった時、飼い主の私たちにできること。病気予防にも活かせる考え方

こんにちは、マルです。 今回は、本の紹介をしようと思います。 その本というのが 『漫画で読む 初めての猫の ターミナルケアと看取り』という本です。 この本は、 猫を飼うのも看取るのも 何もかもが初めての飼い主が リンパ腫になった愛猫を看取るまでのお…

知識があるだけではペットの健康は守れない。病気予防で大切なのは・・・

ペットの病気予防のために本を読んだりセミナーに参加したりしている飼い主さんにもう一つのアドバイス。 得た知識を最大限に活用する方法をお伝えします。

ペットの看取り。後悔のない選択をするために何ができるのか考えてみた。

こんにちは、マルです! 今回は、 ペットが病気になって終末期を迎えたとき 後悔しない選択をするために 飼い主さんにできること をお伝えしますね。 もし、今あなたが、 「ペットが高齢になってもし何か病気になった時 間違った選択をしないために 飼い主の…

知的好奇心を取り戻せば毎日がワクワクしたものになる

こんにちは、マルです。 今回は人間が生きていくうえで必要で重要な 「知的好奇心」について話していきます。 知的好奇心っていうのは 「知りたい」 という人間の最上級の欲求です。 この欲求を取り戻せば 楽しみながら毎日を送れて なによりも、自分が成長…